知らないと損!家電は保険で直せる!!

皆さんは火災保険ってご存じですか?

「もちろん!家にかける保険でしょ」

そうです。これは持ち家でも賃貸でもほとんどの方は加入していると思います

では、この火災保険を使ったことはありますか?

おそらく、使ったことが無い人が多いのではないでしょうか

 

実は火災保険は、自動車保険や生命保険などよりも

かなーーーり身近な使える保険です

 

 

 

f:id:ririshima:20210310131033p:plain


今日は、先日故障した我が家の洗濯機と火災保険について

お話ししたいと思います

 

 

 

火災保険とは

火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。名称は「火災保険」であるが、多くの商品には「風災」や「水災」の補償がセットされているため実際は「災害保険」である。

          出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

これでは ちょっとわかりにくいですね(;^ω^)

住宅の場合は、建物と家財の両方かもしくはどちらかが保険の目的となっていて

火災や落電などで損害が生じたときに損害保険金がおりるというものです

 

損害保険会社はたくさんありますし、加入する保険会社によって保障内容は変わります

是非この記事を読んでいる方は、加入している火災保険のパンフレットや

なければHPなどで保障内容を再確認することをお勧めします

火災保険を見直すとかなり金額が安くなる場合がありますので、なんとなく今の保険に加入している方は見直しをお勧めします。火災保険を比較する

 

(我が家は賃貸なのですが、強制的に「チャブ保険」という保険会社の

「リビングプロテクト総合保険入居者保障制度」という保険に加入しています)

 

火災保険という名前、とても紛らわしいです

火災による損害しか補償してくれないイメージですが

実は、偶然な事故による家具や家電などの破損・汚損も保証してくれる場合があります

 

「スーツを着ていたらズボンが破けてしまった。偶然の事故による損害であるため補償の対象となり、ズボンだけではなくセットの上着も併せて損害保険がおりた」

 

実は私は以前ファイナンシャルプランナーの会社と外資系の生命保険会社で勤務していたことがあり、損害保険の販売資格もすべて取得したのですが

このエピソードは業界ではかなり有名です

 

「え?なんでスーツが保障されるの?」

 

疑問に思われる方もいらっしゃると思います

保険の内容にもよりますが、私が加入している保険でもこの場合は保険金がおります

それは

偶然の事故であり、スーツは家財であり、破損させたのが本人(同居人でも可)であるからです

 

ちなみに私が加入している保険のパンフレットにもこうあります

f:id:ririshima:20210310113927j:plain

ポイントはこの⑩番です

偶然な事故による破損・汚損等(30万円限度、自己負担額1万円)

とあります

 

例えばですが、私が子供とふざけて遊んでいたらスマホを落として画面が割れて壊れてしまったとします

この場合は⑩番が適用されて、壊れたスマホの「再調達価額」から1万円を引かれた金額が保険金としております

 

「再調達価額」とは、保険会社が相場を調べて決める価格になります

発売時の価格ではなく、あくまでも補償する時点での価格になりますので

自分が最初に購入した時よりも安くなっているとは思います

 

でも!!これって保険を使わなければ損だと思いませんか?

だって、評価額がいくらであれ、お金が入ってくるんですよ?

むしろ、このために私たちは保険料を支払っていますので補償は当然の権利であるわけです

 

そしてポイントなのが

この保険金、再調達のために使わなくてもいいんです!!

貯金してもいいし、生活費にしてもいいし、美味しいご飯を食べに行ってもいいんです

この保険金の使い方は受取人の自由なので、何に使おうが全く問題はありません

 

ここまででなんとなく、想像しているよりも身近でハードルの低い保険だと

認識していただけましたでしょうか?

では実際に先月壊れた我が家の洗濯機の話へと進みましょう

 

 

洗濯機が壊れたので保険会社に電話してみた

我が家では2016年製の日立のビートウォッシュという縦型洗濯機を4年使用しています

現行は↑です

 

一度の引っ越しも経験しましたが、再設置後も問題なく使用できていました

そんなある日、洗濯が終わり洗濯ものを取り出そうとしたところ

 

「びちゃ」

・・・・・ん?・・・・・・・んん????んん?!!

履いていた靴下がびちょびちょに

洗濯機の下を恐る恐るのぞいてみると

大きな水たまりができていました( ;∀;)

f:id:ririshima:20210310115520j:plain

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!!!!

慌ててタオルで拭いたもののしばらくするとまた水たまりができている・・

早急になんとかせねば・・

 

我が家には防水パンがないので↑を使用しています

 

まずは保証書を確認、保証期間内だったので購入元のヤマダ電機へ電話

すぐに日立のサービスショップの人が来てくれることに

 

電話して3日後に来てくれました

そして見てもらったところ、下にあるパッキンがずれているので水漏れしてしまった

とのこと

経年劣化ではないことが分かりました

「そういえばこの前ちーがぶつかってたけどそのときにズレたのかな・・・?」

 

そして、見積書を渡されてサインをするように言われました

「ん?なにこれ、パッキンずれているだけなのに交換するの?しかもなんで8,000円もするの?出張費高くない?3,500円????聞いてないんだが…」

困惑するままにサインをし、後日請求書がくるのでコンビニで支払うように言われました

 

合計金額約13,000円・・・・・

 

はぁあああああああああああ!!!!高すぎるわ!!!!!!!!

 

しかもなに?修理するしないの判断はさせてもらえないわけ?!

 

内心イライライライラしながらも、もうサインしてしまったのだからと諦めました

 

でもね!!!でもね!!!!

聞いてくださいよ!!!!直ってなかったんですよ!!!!!

しかも前より大きい水たまりができてるんですけど!!!!!!!!!

 

これには流石に我慢の限界

速攻でもらった名刺に書いてある番号へ電話

 

コールセンターの人に状況を説明

するとわかったことがありました

まず初めに、家に行く前に修理の有無にかかわらず出張料は必ず支払うこと

金額は税込みで3,850円であることを伝えること

「聞いてないんですが・・・」

 

そしてそのあとすぐに修理を担当した人から電話が

私の気持ちを伝えました

出張費について説明が一言もなかったこと、修理できていないこと、修理金額が高すぎること(別メーカーの6㎏タイプなら2万円台で買える時代ですからね)
伝え終わると担当の方も理解をしてくれて、今回の請求はなし、再修理もしないとのことで話がつきました

 

「はぁ・・・疲れた・・・( ;∀;)」

 

旦那と相談して修理はせずに新しい洗濯機を購入することにしました

 

そこで思い出しました

「あれ、もしかして火災保険使えるんじゃない?」

 

そしてチャブ保険に電話

ここまでの事情を説明すると、後日担当から電話するので待ってほしいとのこと

 

2日後に担当から電話が

今回の故障については

・娘がぶつかったことが原因だと思われる

・修理を依頼した時に経年劣化が原因ではないと言われた

この二点がポイントとなり、保険金支払いの対象になると言われました

 

そして後日、書類を送るので写真を撮影して返送してほしいと言われました

「写真ですか?水漏れしているところを撮影したほうがいいんですか?」

と聞くと

「いえ、故障したものがわかればけっこうですので本体をうつしていただくだけで大丈夫です」とのこと

 

え?それでいいの?私が嘘ついている可能性は考えないの???

 

思い切って聞いてみると、「お客様を信頼しているから」とのこと

まぁ、嘘ついて保険金もらったら詐欺だもんね(;^ω^)

 

ここまでが今までの出来事です

今は書類待ちです

 

でも、新しい洗濯機も調達しなければならないので

今回は「アイリスオーヤマ」のめちゃくちゃ安いやつにしました

必要最低限の機能しかありませんが、二万円台ってすごくない?!

ちょうど楽天スーパーセールが開催中でしたので

楽天カードでさらにお得な5のつく日に購入しました

3,600ポイントはつくはずです

 

さらに設置と回収もお願いしたかったので

コチラも併せて購入

もちろんポイントつきます^^

 

我が家は旦那が作業着で仕事をしていてよく汚して帰ってくるので

洗浄力を考えて縦型にしていますが

お洒落なのはやっぱりドラム式…♡

ドラム式も6万円は安すぎる!!

 

 

洗濯機については後日レビューします♪

今はとにかく洗濯機が届く前に書類が届いてほしいと願うばかり(笑)

手続きを待ってから新しく購入するのが正しい順番なんですけど

ショップ買い回りしたくて早く購入しちゃいました(⌒∇⌒)

 

 

 そういえばもうすぐホワイトデーですね

こんな花束ほしいなぁ

母の日にもよさそう