火災保険で洗濯機故障分の保障金がでました!

約2か月ぶりの更新となってしまいました

 

3月や4月は子供の幼稚園の入園準備、新しい職場のスタートなど

イベントが盛りだくさんでした

 

そんな中。ずっと気をもんでいたのが前回「洗濯機は火災保険で直せる!」

とお話しした、その肝心の損害保険金の入金・・・

f:id:ririshima:20210506065939p:plain

実際のマネーフォワードの画面

 

やっと!!!振り込まれました!!!

 

「マネーフォワードME」で家計管理しているので

旦那さんの銀行口座の入金もこれで把握しています^^

 

チャブ損害保険から78000円の入金です♪

 

実際の手続きは

 

故障したことを伝える

保障対象となるのか確認

対象であれば書類が送られてくる

故障した時の状況、洗濯機の購入時の値段をなどを記入

返信封筒で郵送

故障した洗濯機の写真は記載してあったメールアドレス(チャブ保険の担当者)に送信

入金

 

こんな感じでした

 

一番てこずったのは、写真を担当者へメールで送るところでした

書類にメールアドレスが記載してあったのですが

かすれててよく見えない(;^ω^)

 

送信したら、「メールアドレスが見つからない」というエラーがでてしまい

何度も電話してやっとつながって

口頭でメールアドレスを伝えてもらい

やっと送信することができました

(写真は7枚あったので圧縮して送りました)

 

想像していたよりは、対応は丁寧だし、とてもめんどくさいと感じるような

手続きはなかったのですが

入金まではかなり時間がかかりました

 

でも!それでも78000円はかなり家計にはありがたい

大きな損害保険金です

前回の記事でもお話しした通り、損害保険金の使い道は

貯金でも、修理でも、友達とランチでも、子供の服を買うでも

何でもいいのです

 

なので私は、安いアイリスオーヤマの洗濯機22000円を購入

20000円は投資

残りは銀行口座にいれておくことにします

 

「20000円投資」については

なにか突発的に現金が入ったとき

少しでも投資に回して増やすことにしています

 

これについてはまた後日お話ししますね^^

 

この記事をご覧になっている方で

最近家電や家具がこわれた方がいたら

是非私のように損害保険金請求をしてみませんか?

 

めんどくさいと感じるかもしれませんが

一歩踏み出して行動すれば

私のようにお金がかからずに新しいものを購入できたりするかもしれません

 

それと。火災保険の見直しはとーーっても大事なので

見直しを忘れずに^^

 

 

 

毎月の固定費が数千円浮くかもしれませよ(⌒∇⌒)