月経困難症と私(後編)

こちらは後編です(前編は↓)

 

今日は

ヤーズフレックス配合錠の飲み方

 価格

 初期の副作用

 

などについてお話したいと思います

 

 


まずは見た目

 f:id:ririshima:20210309121749j:plain

使いかけですみません

パかっと開くとピンクの錠剤がカレンダーのように28錠並んでいます

f:id:ririshima:20210309122508j:plain

曜日のシールがついているので、それをまず一番上に貼ります

そして、今連続して何日間飲み続けているかを薬の上のところに書きます

(途中までしか書いていないのは、もしかしたら出血があるかもしれないので)

この写真の場合だと、木曜始まりで53日からスタートしていますね

 

飲み方

ヤーズフレックス配合錠は一日一錠服用します

時間は自分で決めて毎日なるべく同じ時間に飲むようにします

ちなみに私はほかのお薬と一緒に夕食後に飲んでいます

 

連続して120日間服用、28日周期で服用の2パターンが選べるのですが

このお薬を処方される方は基本120日間服用のパターンなので(私もそうです)

こちらのパターンだけ説明します

 

まずはヤーズフレックスを初めて服用するとき

タイミングは生理が始まった日です

出血しても気にせずにひたすら24日間連続で服用します

薬に体が慣れるまでは、生理周期でもないのに出血したりします

私は飲み始めて3週間少量の出血が続きました

体が慣れているところなんだな~と気長に考えました

少量なので痛みはなかったです

 

そして25日目、3日間連続して出血がなければ120日まで飲み続けましょう

25、26、27、28・・・119,120

その間に3日間連続して出血があった場合は、翌日から4日間休薬(服用をやめる)

休薬期間が終わったらその翌日からまた服用を始める

1、2、3・・・

このとき数字は1からになりますここで気を付けたいのが以下の3つ

  • 休薬期間は4日間を超えないこと。
  • 4日間の休薬後は、出血の有無に関わらず服用を再開すること。
  • 初めてお薬を飲み始めるときも、休薬期間のあとも、出血の有無にかかわらず24日間は服用を継続すること。

 

f:id:ririshima:20210309124249p:plain

https://whc.bayer.jp/ja/yazflex/method/

慣れるまでは混乱することもあると思いますので、

ヤーズフレックス配合錠 専用アプリ」がオススメです

 

つづけるミカタ ダウンロードQRコードまたは「つづけるミカタ」で検索

 

服用時間の通知や服用の記録が残せます

アラーム例↓

  • 服用25日目以降、出血の入力有
    「出血が3日間続いたら、4日間休薬してください。」
  • 3日間連続した出血の入力有
    「出血が3日間続いたので4日間休薬してください。」
  • 休薬1日目
    「休薬1日目です。」
  • 休薬4日目
    「休薬4日目です。明日から服用を再開してください。」

このようなお知らせもしてくれるのでとっても便利ですよ♪

自分で手帳などに記入しても良いと思います

私は初めて2か月ほどはこのアプリを使用していました^^

最初の出血が落ち着いてからは記録しなくなりました

 

もちろんこのようなアプリを使っていても、服用が習慣化するまでは飲み忘れる日もあります

私は何回もあります(;^ω^)

飲み忘れたときは気づいたときにすぐ1錠飲んで、普段の服用時間にも1錠飲みましょう

 

 

価格について

 

保険の適用となりますので3割負担です

私は3シートまとめて処方してもらっていますが

処方代などすべて込々で7,810円

1シート約2,600円です

違う薬局だと価格が変わるかは謎です

 

(前回はもう少し安かったような・・・)

 

一日約93円の計算になりますね

これを高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれだと思いますが

あの苦しみから解放されるのであれば、私は安いと感じます

 

生理痛を抑えるためのイブなどの鎮痛薬

ナプキンやタンポン

生理用のショーツ

 

これらを買わなくなったのも大きいです

 

ちなみに先生に

「マックスの期間で処方してください!」とお願いしたら

「3シートお出ししますね」と言われました

決まりなのでしょうがないですね^^

 

 

初期の副作用

 

先生には

「服用を開始して1週間はよく足の違和感に注意してください、デスクワークとのことですから、座りっぱなしにならないように適度に席を立ったり、足を動かしてください」

 

と何度も言われました。

昨日もお伝えしたとおり、副作用に血栓症の可能性があるからです

 

実際、ビビりな私は仕事中も足をブラブラさせたり

頻繁におトイレにいく(笑)などして

足の血行が悪くならないようにしていました

 

1週間はピリピリとした違和感があったような、なかったような…

 

薬を処方されるときに一緒に「患者携帯カード」というものが渡されます

f:id:ririshima:20210309131321j:plain

HPからPDFでダウンロードもできます

こちらはお財布にいれるなどして携帯しておきましょう

 

f:id:ririshima:20210309131701j:plain

異常に体調不良を感じたらすぐに病院へ行きましょう

 

 

おわりに

そして27シート目を服用中の私ですが

NO生理ライフを満喫しています

あの地獄からの解放・・・( ;∀;)

 

そして、珍しいと先生に言われたのですが

120日間連続服用後に4日間の休薬をしても

生理が来ない!!!

少しの出血もない!!!

今まで2回休薬期間がありましたが本当に出血がなかったんです!!!

先生には「え?ほんとに一度もないの?」って言われました(笑)

 

実は私が服用していて一度だけ生理があったのですが、

それはあまりにも生理がないから心配になって1週間休薬してみたときでした

何年服用していても、3か月も休薬すれば生理はくるそうです

 

なので、もし!今後二人目が欲しいなーと思ったときは休薬をして

生理を開始させれば妊娠は可能です

 

ということで、お薬の説明と私の体験談をお話ししましたが

あくまでも、これは私の経験・感想であり

症状などは人それぞれだと思います

決して生理痛があるすべての方にこのお薬の服用を進めるものではありません

何度もお話ししましたが、副作用の可能性があります

症状や精神的負担、経済的負担などをよく考え

家族などにも相談してから決断してください

 

私の場合は

中学生の頃から生理痛がひどく鎮痛薬を飲んでいた

漢方や体質改善なども試したけれども効果がなかった

生理前には旦那との大喧嘩、訳も分からず泣きじゃくる

生理中はだるくて動けない、仕事も行けない、有休がなくなる

子供にも優しく接してあげられない、育児が余計に辛い

ひどいときには痛みで吐いたり過呼吸になる

 

毎月のこの地獄のループから抜け出すために副作用覚悟で服用を決意しました

 

この記事が誰かのお役に立てたら嬉しいです